てぃーだブログ › Organic shop Bio MIMI › 日常 › 民泊の様子

2011年12月16日

民泊の様子

沖縄はこのところずっと雨がふったり、毎日風が強い日が続いています。
最近久しく晴れ間をみてない気がします。。。

そんな天候のあまり優れないときでしたが、民泊で高校生たちが泊まりにきていました。
うちのところは男の子達四人でした。

民泊体験とは、田舎の農家へ1泊~2泊し、実際の田舎での生活の中に入り、ありのままの暮らしを体験することで初めて体験することや、今まで知らなかった事を学ぶことができます。
農業・畜産・郷土芸能などの体験学習を通して地元住民と交流するのが民泊です。

民泊の様子




お互い最初は緊張しますが、みんなでゆんたくするとちょっとずつ緊張がほぐれていきます。
一緒にご飯を作ったり、三線をやったり、ヤンバルのこと、沖縄にきたこととかをおしゃべりしたり、ゲームも一緒にしたりしました。

ご飯は「麩チャンプルー」を作ったり、「サーターアンダギー」したり、なーべらーやモーイを使ったり。
民泊の様子
パパイヤを使ったり、うりずん使ったり。みんな初めてみるものだったりするので不思議そうな顔をしてました。パパイヤの皮をむいてもらうと「うわぁー。ぬるぬるするー」といいながら楽しそうでした。

沖縄の料理といえば「ゴーヤチャンプルー」って感じがしますよね!なのでゴーヤを使った料理をしてみたり。。。ですがゴーヤは苦手な子が多い印象を受けました☆

民泊の様子

一緒に過ごすのは二日間や三日間だけなのですが帰ってしまうときはさみしくて、また早く遊びにきてほしいな~って気持ちになります。離村式があるときは泣いてかえっていく子も居たりして、短い期間しか過ごしてないけどとても濃い時間を送っているんだなと。。。




同じカテゴリー(日常)の記事
部落作業☆
部落作業☆(2015-02-15 11:06)

比地大滝のサクラ
比地大滝のサクラ(2015-01-23 13:39)

2014~2015☆
2014~2015☆(2015-01-01 11:12)

きらきら光る虫
きらきら光る虫(2014-07-19 07:36)


Posted by Bio MIMI at 17:46│Comments(1)日常
この記事へのコメント
沖縄の野菜って、タイもよく食べるよ。その、イガイガの豆もパパイヤも、タイ風サラダにしてご飯とかもち米とよく食べてるよ。
Posted by かずよ at 2011年12月22日 13:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。