てぃーだブログ › Organic shop Bio MIMI › 日常 › クレイセラピー

2014年05月31日

クレイセラピー

今日で今月も終わり。
大阪からかえってきて二人目の姪っ子ちゃんが誕生したりとばたばたとしていました。

少し前の話ですが大阪にてクレイセラピーを勉強してきた時のことを書きたいと思います。

クレイセラピー

クレイとはフェイシャルで使う基材のひとつで岩石が変化して出来たものです。
今回の授業ではクレイの扱い方、どうやってクレイはできあがっているのか等を教えてもらいました。

イライト・モンモリオナイト・カオリナイトなどどいった種類があります。沖縄ではクチャといったのもありますよね?私はまだクチャを試したことがないのですが一度受けてみたいなと思っています。

クレイセラピー

実習では片方の手首にパックしました。
私は長年クレイを愛用しているのですが、クレイを学ぶことは初めて!先生の作ったパックは水っぽくなくホイップクリームみたいな濃厚さでした。やはり実感しないとわからないですね!
クレイパックを塗った後の反応が人それぞれで、わたしは先生に「少し水分がででてきたね〜。飛行機に乗って来たからなのかむくんでるね」といわれました。飛行機と関係なくいつもむくんでいる気がするので やはり ・・・・ と図星な答えにびっくり。
私のパックは時間が経つにつれだんだんと落ちそうになってました。。
他の方は「昨日お酒飲んだりしたかな?」と言われていて他の方も驚いてました。パックの状態でその人のカラダの状況がわかるみたいです。

クレイセラピー


色々と勉強ができて楽しいです。また皆さんにもクレイの良さをもっと伝えられるようになりたいです!

私以外の受講生さんは大阪に住んでる方ばかりだったので少し緊張しましたが皆さんとすぐになじむことができて楽しかったです。


同じカテゴリー(日常)の記事
部落作業☆
部落作業☆(2015-02-15 11:06)

比地大滝のサクラ
比地大滝のサクラ(2015-01-23 13:39)

2014~2015☆
2014~2015☆(2015-01-01 11:12)

きらきら光る虫
きらきら光る虫(2014-07-19 07:36)


Posted by Bio MIMI at 21:25│Comments(0)日常
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。