てぃーだブログ › Organic shop Bio MIMI

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年07月20日

夏のセル フケアーその① 部分浴

毎日汗をいっぱいかきますね〜
身体がベタベタしてくるとすぐにシャワーをしてさっぱりしたくなります。
暑いときはシャワーで十分、冬によくやっているフットバス(足浴)や腰湯といった部分浴は要らないと思っていました。
部分浴は身体の循環を、全身浴以上に良くしてくれるので寒い冬にはとっても良いけど、さすがに夏はそれほどしたくないなぁ。
ところが、夏は夏で、冬の感じとは違うけれど、 やっぱり冷えることに気がつきました。
職場で一日中クーラーの中にいて、足が冷えてしまったり、冷たいものをついつい食べ過ぎてしまい、お腹が冷えてしまったり、という方もいらっしゃるのでは?
おまけに夏は何もしなくても体力消耗して、心身ともに疲れがち。
寝苦しい夜を過ごして、朝からだるいなぁとか 足がだるい〜〜、目が腫れぼったい、気持ちもどよ〜〜ん、やる気でない〜そんなときには、部分浴がオススメです。
なぜってとっても気持ちがいいからです。気持ちよくなると、気分が変わり、元気になれます。

先日、ちょっと疲れたなぁと感じたときにシャワータイムとは時間をずらして足浴や腰湯をやってみたら、とてもいい感じ。
※ 写真はレッドクレイ入り





部分浴をするときには、 熱めのお湯に精油3、4滴、それと自然塩を片手にひとつかみくらい、多めに入れて入ります。
さらにクレイを小さじから大さじ一杯入れればデトックスも促されます。
腰湯のときには腎臓や生殖器など内臓が温まり、とっても心地よいです。
腰湯とは、大きめのたらいを使って、本当に腰の部分だけお湯に浸かること。
必ず途中で差し湯をして、かなり熱い温度にして入るのがコツ。
足浴は、少し大きめの洗面器にくるぶしまで足を入れます。
これも途中で差し湯をして、足先が赤くなるまで入ります。
足が疲れているとき、冷えたとき、体調がすぐれないときにとっても良いです。
腎臓あたりが温まると、ホッとして身体がゆるみ、そのうえ精油の香りにうっとりできます。
最近の私の好みの組み合わせはサンダルウッドとオレンジです。
自然に気持ちが安らぐのでセロトニン出まくり〜〜かもしれません。

朝起きてつらいときには、寝起きにすぐにやると良いです。
仕事から帰って来て、足がだるいな〜冷えたな〜 というときにも、そのまま風呂場に直行してやってみます。
シャワーはそのあと、ちょっと時間をおいてからすると良いです。

精油を使った部分浴は、手軽にできるセルフケア、ホームケアの1つです。
安全安心、心身に与える良い影響大。
夏の疲れはフットバスで吹っ飛ばそう〜〜^^

私が部分浴によく使う精油
ジュニパーベリー5ml  プリマヴェラ社 2700円
オレンジ    5ml  プリマヴェラ社 1188円
 サンダルウッド  5ml ラ・フロリーナ 6480円
          5ml プリマヴェラ  8316円
*高価ですが、希少植物でインド政府が輸出制限しているほど貴重なもの 1滴1滴大事に使います 
ローズゼラニウム 5ml  プリマヴェラ 2484円
   


Posted by Bio MIMI at 08:30Comments(0)

2014年07月19日

きらきら光る虫

お母さんが『きてきて〜』と呼ぶので重い腰をあげていってみるとあまり見かけない虫が玄関にいた。

これは何ていう虫だろう〜?きらきらして少しかわいい。
玉虫みたいな感じだけど、どこが違うような気もする。何だろう〜?

近づいてパチり!




動かずにいてくれたので綺麗に撮れました♪〜

その後、気になってネットで検索してみたら 正真正銘 の玉虫 だったとわかりました。

『やっぱり玉虫だったんだ〜』
玉虫と思ったらもう一回見たくなって玄関に行ったけどどこが飛んでいってしまっていなくなってました。

残念。。だけど見れてよかった。


今日は半地の夏祭り。お天気もよさそうだし見に行こうかな〜♪  


Posted by Bio MIMI at 07:36Comments(0)日常

2014年07月18日

インセンスとアロマテラピー



 アロマテラピーという言葉は、1930年代にフランスの化学者によって新たに生み出された造語です。
アロマテラピーの中心となるのは植物から抽出された精油ですが、人類は精油を抽出する技術が確立される前、はるか紀元前から植 物の癒しの力を、医療や美容、儀式などさまざまな場面で使って来ました。
人類の歴史に植物はなくてはならない存在です。植物は神様が私たちや地球に与えてくれた貴重な贈り物なのかもしれません。まだ精油がなかった時代には、植物、すなわち香りの物質は、薫香、香油、煎剤 といった形で使われました。
薫香とはインセンスのことです。ネイティブアメリカンたちは、インセンスを焚 くときには、必ず貝殻の上に土を入れて、そこに熱した薫香用の炭を置き、インセンスを少しずつ入れて燃やし、羽毛で風を送りました。貝殻は水を表し、インセンスボウル(貝殻)の中は土、火、風の要素、つまりすべてのエレメ ントが 存在し、 美しい場が出来上がるのです。ホワイトセージのような大きなインセンスを焚くときは、炭がなくても直接葉に火をつけます。自分自身やお部屋の中、場を清めたいときにホワイトセージはとても良いです。ホワイトセージを 焚いた後に、シルバーセージ、エンジェルセージなど、他のインセンスを焚くと良いようです。





 ホワイトセージ 30g 1300円




 Bio MIMI にはいくつか精油の元となるインセンスがあります。乳香、乳香 ミックス、没薬(ミルラ)、安息香(ベンゾイン)、ジュニパーベリー,トンカビーンズ、サンダルウッド、パ チュリーなど。これらは先ほどのホワイトセー ジといった北米大陸に自生する植物ではなく、アフリカやヨーロッパ大陸の植物で,エジプト時代から使われて来 た植物の樹脂や実、葉などです。非売品ですが、手に取ってご覧頂けますので、お越しの際にはお気軽にお声かけ下さい。
いずれも精油に抽出される前の状態のものなのです。精油は天然 100%ですが、抽出されることによってかなり凝縮されています。例えば ローズ精油一滴とはバラの花、50~200個分になります。凝縮されているた め、実際の植物の 生体の状 態とは異なるので、香りも少し違って来ます。ハー ブを栽培されている方なら感 じられることでしょう。例えば植物のラベンダー と、水蒸気蒸留された精油のラベンダーの香りでは違いがあり、人により印象も 異なるでしょう。蒸留は錬金術 の技術だと言われ、そのため取り出された精油 は植物の精霊、魂と言われるのです。こんな風に植物にはいろんな側面がありま す。精油の原料植物に触れると、またさらに アロマテラピーのイメージが広が るのでは、と思います。是非一度ご覧になってみて下さい。


  


Posted by Bio MIMI at 08:00Comments(0)商品情報

2014年07月17日

O2+重曹って?


最近お掃除によく使っているものをご紹介します。
スピカココのO2+重曹です。
内容量  480g/ 713円




最初は衣類に着いたなかなかとれない汚れをとろうと
使いはじめたのがきっかけです。
黄ばみやタンパク質の汚れがついたものを
一晩つけ置きしてから洗うと
すごくキレイなるのでビックリ。
界面活性剤は全く使われてないので
環境に負荷もかからないし、肌が敏感な人も安心。

ところがまだまだ使い道が広いことをようやく発見しました。

お湯に溶いてスプレーボトルに入れたものを
お風呂場のずっと前からの、どんなに磨いてもとれなかった
黒いカビた部分にシュッシュッとスプレーしてしばらく放置したあと
拭き取ると、きれいになりました。
へぇ〜すごい〜とこれまたビックリ。

あと、洗濯機の櫓洗浄にも使ってみたら
とてもきれいになりました。
これも今まで洗っても変わらなかった箇所がピカ−ッとなったのです。
換気扇の油汚れやシンクも掃除がラクになりました。
せっかくお掃除しても、あまり見た目が変わらないと
何となく残念な気分になってしまいますが
02+重曹は充実感をもたらしてくれるアイテムです。
一度ぜひお試し下さい。


お使いになる場合は、必ず「使用上の注意」を良くお読み下さい。
ウールや絹、漆器など合わない製品もありますし
手荒れを起こす可能性もあります。
スプレーボトルに作りおきする場合の説明も書いてありますので
ご注意下さい。  


Posted by Bio MIMI at 09:19Comments(0)商品情報

2014年07月16日

ひとあし早い土用干し




梅雨が明けても雨が多かったり、台風が来たりと、なかなか梅が干せませんでした。
今日で干して三日目なので、これで出来上がりです。
沖縄は陽射しが強いから、二日くらいでよかったのかも。
内地 では7月下旬以降に土用干ししますが
一足お先に、この晴天の続く間に。
明日は雨マークがついてましたし
熱低がまた2個ほど発生するみたいですから。


国頭村奥の梅に、読谷村の紫蘇。
自然の作り出す美しい色に心がときめきます。
香りもステキ。

来年はもっといっぱい漬けたいな〜
たくさん梅がとれますように。  


Posted by Bio MIMI at 20:26Comments(2)日常

2014年07月15日

夏のおすすめシャンプー

今年の沖縄は湿度が半端なく、不快指数が高い日々が続きます。
気温が高くても乾燥していると、それほどの不快感は感じられず虫が発生したり、カビが発生することもぐっと減りますが、今年は雨が多く、その分、いつもより湿度が高いのか身体にまとわりつくようなジトジト感がすごいです。

もちろん毎日のシャワーは欠かせませんし、一日2回は必須です。
こんな日々に一服の清涼感を与えてくれるシャンプーがあります!!

オーブリーオーガニクスのローズマリー&ペパーミントシャンプーです。



シャンプーを地肌に泡立てているときにもスーッとした心地よい爽快さが感じられて、洗ったあともそれがしばらく続きます。(これは個人の感想です。その旨ご了承ください)
髪の毛だけではなく心身をリフレッシュしてくれるのです。

オーブリーオーガニクスはオーガニックヘアケア、スキンケアの老舗のような存在で、オーブリー博士によって創立された会社です。
オーブリー博士は理学博士ですが、ハーバリストでもあり、ナチュラルなものから保存料を開発するなどオーガニックコスメ発展に貢献した人です。


< ローズマリー&ペパーミントシャンプー 1944円>
安全で安心な素材で、バスタイムを楽しめるのは嬉しいですね。

続いてバスタイムを至福の香りで満たすボディウォッシュ。
ボディウォッシュで気になるところは香りの他に泡立ちの良さ!
オーガニックコスメの中でも色々とありますがPRIMAVERAとDrハウシュカのボディウォッシュは泡立ちの良さ合格!!

<PRIMAVERA>私はプリマのボディウォッシュひとつで顔、髪の毛、身体全部洗います。ボディウォッシュひとつあればいいからお友達の家に泊まりにいくときや旅にでたときとっても便利です。
香りは4種類。
ラベンダーバニラ 2808円(甘い香りのバニラと清潔感のあるラベンダーでリラックス。)/ジンジャーライム 2484円(はじけるフレッシュライムとスパイシーなジンジャーの香りでリフレッシュ。)/ローズヒッポファエ 3132円(心酔わせるダマスクローズの香りと肌をしなやかにするヒッポファエオイルのハーモニー。)/ジュニパーサイプレス 3564円(フレッシュなジュニパーベリーとデオドラントのサイプレスですがすがしく※スクラブになってるので角質ケアにおすすめ。)



<Drハウシュカ>のボディウォッシュも4種類ありその中でもローズとラベンダー&サンダルウッドがおすすめ。



ハウシュカの香りは心地よく華やかな気持ちにさせてくれます。気品がありながら遊び心のある香り。
・ローズボディウォッシュ 3024円
やわらかな泡立ちとともに、魅惑的なローズの香り。
ローズを引き立てる、オレンジの花、クローブ、サンダルウッド、バニラの見事に調和したブレンド。優美な心地に包まれたいときにおすすめです。
保水効果の高いクインスシードエキスやアボカドオイルなどの植物成分が、肌にうるおいを与えながら、しっとりなめらかに洗い上げます。

・ラベンダー&サンダルウッドボディウォッシュ 2700円
やわらかな泡立ちとともに、上品なラベンダーやサンダルウッドの香りがひろがります。静けさの中に温かみを感じさせる絶妙な香りのブレンド。心地よい安らぎに満たされたいときにおすすめです。

  


Posted by Bio MIMI at 16:09Comments(0)商品情報

2014年07月13日

ウフギー館のイベント

台風が過ぎて気持ちのいい風が吹いてます。
BioMIMIはいつも雨漏りする箇所が雨漏りした程度で大きな被害はなかったです。心配してくださった皆さんありがとうございました。
昨日の夜は、ゆいゆい道の駅にて『おじさんたちの学習会』おじさんロック!があったので少しだけのぞいてきました。
国頭の熱い熱い満月の夜でした。



奥間から近くの比地に『やんばる野生生物保護センター ウフギー自然館』があります。
ウフギーは、やんばるの生き物のことが楽しく学べるのでお気に入りのひとつ。子連れで行っても絵本もあるし、鳥や生物のことを動画で見せてくれるので子供も大満足して時間があっという間。
そんなウフギー自然館でいくつかおもしろいイベントがあるのでご紹介します。

今度の土曜日に 奥間川下流の水生生物観察会があります。夏の自由研究にいかがですか?


奥間川下流の水生生物観察会
2014年7月19日(土) 9:00〜12:00
参加費:無料!!(要申し込み)参加ご希望の方はお早めに〜




奥間川の自然環境について、県立辺土名高校環境科の生徒たちが案内してくれます。
生徒たちが日頃行っている水生生物の採集・観察体験を通し、奥間川の水質ややんばるの森の生物多様性について一緒に学べるそうです。
奥間の川はどんな生物がいるのでしょうね!

集合:9:00ウフギー自然館
案内ガイド:辺土名高校環境科の生徒さんたち
定員:30名(小学生4年生以上)※小学生は保護者同伴
申し込み受付 ウフギー自然館 0980-50-1025


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


来月は やんばるスケッチ入門



2014年8月2日(土) 10:00〜15:00
参加費:無料 (要 申し込み) 雨天館内
場所:ウフギー自然館周辺
講師:菊田一郎氏
定員:県内小学生〜  一般の方 20名

わたしも絵を描くのが好きです。
やんばるの木々などをスケッチ。う〜んすてきだな〜。

  


Posted by Bio MIMI at 09:12Comments(0)日常

2014年07月07日

接近中

今年もとうとうやってきてしまった台風。

しかも大きな台風だとか・・・


BioMIMIも台風対策に追われています。
家の周りにネットをはったり、停電に備えて懐中電灯を用意したりパタパタ・・・・




沖縄に住んで初めて台風を体験したときは何をどんな風に備えたらよいかわからず、台風が怖くてただただ早く過ぎ去ってほしいと思うばかりでした。。

今回も被害が少なく早く過ぎ去ってくれますように・・・

  


Posted by Bio MIMI at 11:10Comments(0)日常

2014年07月03日

ジェラート屋さん

『名護にあるジェラート屋さん。美味しかったから一度いったらいいよ〜』と、前からオススメされてた Gelato cafe Lily 。

少し迷ってしまったけどたどりつけました。








緑につつまれながら海の景色もみれるというロケーション最高でした。

さっそく、ジェラートを注文してみた。3種類選べるのでどれにしようか迷った結果・・・
ソルベのようなさっぱり感のあるアイスが好きなので「シークワーサー」「ラズベリー?」あまり食べたことのない「ピスタチオ」をチョイスしてみました。





お店の中は満席だったので外で食べることに。。
外はかんかん照りなのでアイスはみるみる溶けていく。。

一度来てみたかったので来れて満足しました。


  


Posted by Bio MIMI at 17:59Comments(0)日常

2014年07月02日

ドリンク


おはようございま〜す。
沖縄は梅雨明け発表があったけど今日も湿度が高くてムシムシしてますね。。

最近暑いからか食欲が落ち気味。。。
家の中にいても熱中症になりやすいとか。。。

皆さん脱水症や熱中症にならないように水分補給なさってくださいね〜。
BioMIMIでは手軽なお値段のオーガニックサイダーなどが人気です。



☆オーガニックジンジャーエール  250ml 140円
☆オーガニックアップルサイダー 250ml 140円
☆オーガニックぶどうサイダー 250ml 151円

ジンジャーエール、アップルサイダー、ぶどうサイダーは着色料、保存料、酸味料、香料は使用していません。くせがなくさっぱり感を味わえます。
わたしはこの美味しさにはまってしまいました。この味になれると香料などが入ってるサイダーが苦手になるかも?

☆オーガニックアップルジュース 1L 788円
リンゴを丸ごとかじっているかのように感じるほど素材のそのものの甘さを感じます。少し酸味が効いているリンゴ味が好きな方には本当におすすめ。砂糖・添加物不使用なのも嬉しいです。スムージーづくりにリンゴジュースをいれるとまろやかな味わいになります!




今年梅シロップ(国頭村産の梅)やシソジュース(読谷村産)つくった自家製 梅シロップ で飲む梅ジュースと紫蘇ジュースにもはまって飲んでいます。夏バテ予防に梅ジュースと紫蘇ジュースいいみたいですよね。



なんと、この梅シロップは比地カフェの季節限定 かき氷メニュー として登場しました!是非 比地カフェ で手づくり梅シロップを楽しんでみてくださいね。




素材本来の味をご堪能いただくために、香料・着色料・酸味料・保存料は使用していません。  


Posted by Bio MIMI at 09:30Comments(0)商品情報

2014年07月01日

お買い物♬


今日はお買い物DAY♬

名護までこないと買えないものが多いのでホームセンター、スーパー、業務用スーパーなどあちこちいってお買い物を済ませるんです。

一箇所目に行ったお店ファーマーズマーケットで唐辛子が売っていて…




このコメント沖縄っぽい。かわいいポップだな〜とほのぼのしちゃいました。
この方の作った唐辛子でコーレーグース作ろうっと♥︎





次はスーパーにいって初めての体験!
レジが少し混んでたから 長いな〜 時間かかるかなと困ってたらこんなものを発見。
セルフレジ ☆



おぉー。

自分でやるレジがあるんだ〜。お買い物の量が少ないときは便利。



今日も新たな発見ができて楽しかった〜。
  


Posted by Bio MIMI at 16:09Comments(0)

2014年06月06日

沖縄CLIP

沖縄CLIP に紹介していただきました〜。


BioMIMIが紹介されている記事はコチラです



BioMIMIのことをわかりやすく伝えてくださってると思います。
沖縄CLIPは以前、比地カフェも紹介していただきました。
小川さんをはじめ沖縄CLIPのみなさんありがとうございました。





(沖縄CLIPとは)
観光地やショップ・文化などのほか 沖縄の「今」が感じられる情報や、見落とされがちだった魅力など、旅に役立つさまざまな情報を、現地在住のフォトライターが個性豊かな視点でクリップし(切り取り)、うつくしい写真とともに世界中に発信することで、沖縄を訪れるすべてのひとの、より良い
「旅」を後押しするプロジェクトだそうです。

  


Posted by Bio MIMI at 10:30Comments(2)告知

2014年06月01日

シェアハピネスギフト

PRIMAVERAから新アイテム  「シェアハピネスギフト」が発売されました〜!
春・夏のギフトセットにいかがでしょう?




ジュニパーとサイプレスの香りは暑い季節もスッキリとさわやかにしてくれてます。
ちょうど私も今、スクラブ入りのジュニパーサイプレスのボディウォッシュを使っていますがいい香りで優雅な気持ちにさせてくれます。

<ジュニパーサイプレス セット> 4320円
全身に使えるマイルドなボディウォッシュ&うるおいを与えながら引き締めるボディオイルのセット
★セット内容 ジュニパーサイプレス ボディオイル 100ml  
       ジュニパーサイプレス ボディウォッシュ 100ml
※ボディウォッシュはスクラブ無しです!
スクラブ無しは限定アイテムのみとなります!!こちらもおすすめのポイントの1つです。お見逃しなく・・・・


<アロマブレンド&ポマンダー セット> 2592円

華やかで甘い香りのブレンド精油「シェアハピネス」とかわいいアルミ缶に入った素焼きのポマンダー「フランジパニ」のセット

★セット内容 ブレンド精油 シェアハピネス 5ml
       カンカンポマンダー フランジパニ


ギフトとして人気だった香りが復活したりだとかいつも特別感がありPRIMAVERAのギフトシリーズは毎回とても楽しみです。
どんな商品が発売されるのかな〜?という楽しみ以外に、デザインもわくわくしています。

今回のデザインもお気に入りになりそうです。。



こちらにも紹介されていました。よかったらご覧ください。

  


Posted by Bio MIMI at 06:00Comments(0)商品情報

2014年05月31日

クレイセラピー

今日で今月も終わり。
大阪からかえってきて二人目の姪っ子ちゃんが誕生したりとばたばたとしていました。

少し前の話ですが大阪にてクレイセラピーを勉強してきた時のことを書きたいと思います。



クレイとはフェイシャルで使う基材のひとつで岩石が変化して出来たものです。
今回の授業ではクレイの扱い方、どうやってクレイはできあがっているのか等を教えてもらいました。

イライト・モンモリオナイト・カオリナイトなどどいった種類があります。沖縄ではクチャといったのもありますよね?私はまだクチャを試したことがないのですが一度受けてみたいなと思っています。



実習では片方の手首にパックしました。
私は長年クレイを愛用しているのですが、クレイを学ぶことは初めて!先生の作ったパックは水っぽくなくホイップクリームみたいな濃厚さでした。やはり実感しないとわからないですね!
クレイパックを塗った後の反応が人それぞれで、わたしは先生に「少し水分がででてきたね〜。飛行機に乗って来たからなのかむくんでるね」といわれました。飛行機と関係なくいつもむくんでいる気がするので やはり ・・・・ と図星な答えにびっくり。
私のパックは時間が経つにつれだんだんと落ちそうになってました。。
他の方は「昨日お酒飲んだりしたかな?」と言われていて他の方も驚いてました。パックの状態でその人のカラダの状況がわかるみたいです。




色々と勉強ができて楽しいです。また皆さんにもクレイの良さをもっと伝えられるようになりたいです!

私以外の受講生さんは大阪に住んでる方ばかりだったので少し緊張しましたが皆さんとすぐになじむことができて楽しかったです。
  


Posted by Bio MIMI at 21:25Comments(0)日常

2014年05月19日

今週のお休みのお知らせです

5月22日~25日は大阪 までクレイテラピーの勉強の為お休みとさせて頂きます。ご迷惑をおかけいたします。しっかりと勉強してきたいと思います!!!




BioMIMI に行ったけど開いてなかったよ~ということがある方もいらっしゃるのでは、と思います。大変ご迷惑おかけしております。
ほぼ毎日営業しているのですが、近くの郵便局や銀行にちょっと出かけているときもあります。
もし行ってみたいな~と思ってくださったときは、お手数をおかけして申し訳ないのですが、お気軽にお電話頂ければ、確実です。
ご面倒をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

Tel / 0980-41-3733  
Mail/ info@bio-mimi.com


今後ともBioMIMIをどうぞよろしくお願い致します!!!
  


Posted by Bio MIMI at 10:06Comments(0)

2014年05月12日

新商品入荷しました〜。




新しくスリランカ産の オーガニックココナッツオイル・エキストラバージン 1080円 を入荷致しました!
BioMIMIでも最近よく売れています。
ココナッツオイルは、モデルで活躍しているミランダ・カーさんがEVCO(エキストラヴァージンココナッツオイル)なしでは1日を過ごすことができない!と大絶賛しているそうです。
<ココナッツオイルとは・・・・>
ココナッツの果肉を、コールドプレス(低温圧搾)で絞り出しました。
トラウンス脂肪酸、コレステロールフリーで母乳にも含まれているラウリン酸を含んでおります。また、主に中鎖脂肪酸が含まれているため、通常の植物油の長鎖脂肪酸と比べ、消化吸収がよく、体内での代謝が素早く行われるようです。
比較的高温での調理にも適しているので、揚げ物や炒め物の調理、製菓、またスムージー等の香りを楽しむレシピにも幅広くお使い頂けます。

うちの家ではトーストにバター代わりとしてココナッツオイルを塗って食べています。
話題のココナッツオイル、みなさんもぜひ試してみてくださいね!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

つぎにご紹介するのは 台湾で認定を受けた玄米でつくられた玄米ビーフン。
★玄米ビーフン 味噌スープ付/きのこスープ付  各260円

作り方は簡単で、沸騰したお湯に麺とスープを入れ3分くらい調理したら出来上がり。忙しい日に大活躍!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最近料理をしていて ミル付きのお塩 ってとっても便利!だなと気づきました。
サラダ、温野菜、バーベーキューのとき色々な場面で大活躍しています。
みなさんはもう使っていますか?

モンゴルの塩 ミル付き 842円
ヒマラヤ岩塩 ミル付き 842円

こちらもぜひ試してみてくださいね!




  


Posted by Bio MIMI at 14:32Comments(0)

2014年05月11日

自家製ヨーグルト


わたしの好きなもののひとつが「ヨーグルト」!
朝起きるのが苦手な私ですが、ヨーグルトがある朝はすくっと起きてヨーグルトができてるかな?と朝が楽しみ。



今朝はジャムをいれて食べようかな〜。

このヨーグルト、なんと 自家製ヨーグルト なのです。

材料は お母さんが育てている乳酸菌とイタリア産の豆乳。

豆乳はBioMIMIで取り扱ってます。他の豆乳と比べたら味が全然違っていて、やっぱりこのSOY DREAMは濃厚で美味しいです。



発酵しすぎないようにとか調節が難しいですが毎日美味しくできあがっています。



ヨーグルトのおかげで今日もしあわせな朝食。

  


Posted by Bio MIMI at 07:53Comments(0)日常

2014年05月08日

Okumafest

家のすぐ近くでフェスがあったのでいってきましたー。

一度いってみたかったOkuma Beach Fest!!!



普段、基地の保養所の中は地元に住んでる人がいないと入ることができなくてに中に入るときはチェックが厳しいですが、イベントの時はゆる〜くチェックもなくはいれまいした。さすがイベントの日だな。

そしてさぁ車を止めよう〜!と思ったら、案内される場所はいつも車を止めてる場所ではない方向に・・・。
あれ?こんなところあったんだ〜とびっくり。駐車場の広さと止まってる車の数がすごい。
基地の中に何度も来たことがあるけど、こんなに広い駐車所があるなんて・・・・

それもそのはず、家の近所でやってるフェスですが、HYやゴスペラーズといった有名な方がきてたのです。
私はゴスペラーズの時間帯に見に行きました!



昔ヒットした曲や、今流行の曲、色んな曲を歌ってくれました。以外と知ってる曲が多くて楽しかったです。
ハーモニーもとっても綺麗でした。
久しぶりにライブをみて盛り上がりました。



  


Posted by Bio MIMI at 17:07Comments(0)日常

2014年05月05日

ふ う か

最近わたしがよく食べにいくお店   滬家(ふうか)  。
名護の市役所の近くにあり、去年Openしたそうです。






買い物帰り・お出かけがえりについつい寄ってしまいます。
ジャンルでいうと 中華料理・上海料理です。中華料理好きなのでうれし〜。
今までは昼間だけの営業が、4月から金曜日と土曜日は夜も営業しています。日曜日が定休日だそうです。


この間食べにいったときは、友人家族とばったり。
待ち合わせしてたみたいなタイミングで、せっかくなのでみんなで一緒にわいわい。久しぶりに話もできて楽しかった。

ワンタンが人気のお店ですが 麺 が好きなのでザーサイ麺を選んでみました。美味しかったです!
ごちそうさまでした〜。





  


Posted by Bio MIMI at 10:10Comments(0)日常

2014年05月02日

奥ヤンバル鯉のぼり


私は沖縄に住んで四年目になりますが最近、はじめて奥にいきました。

辺土名を抜けると海の澄んだ青い色が広がっていて綺麗な海を見ながらの運転は楽しかったです。
だんだん奥に近づいていくと山の中を走ったりして奥までの道のりはとっても気持ちいいドライブコースでした。

その【奥】で5月3日から5月5日まで  奥ヤンバル鯉のぼり祭り が開催されます!
毎朝 区 の放送でも 鯉のぼり祭り の紹介をしてるし、友達が「奥にいったら鯉のぼりが700匹もおよいでてすごかったよ〜」と言ってたので私もたくさんの鯉のぼりを見てみたくなりました。

ゴールデンウィークにヤンバルに来られる方はぜひ遊びにいってみてはいかがでしょうか?

BioMIMIもゴールデンウィーク中やっていますので気軽に寄ってくださいね☆





  


Posted by Bio MIMI at 08:27Comments(0)日常