てぃーだブログ › Organic shop Bio MIMI

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年05月01日

精油Sale中です

期限が近いため精油をいくつかセールにしたいと思います。
数も少ないので気になったらお早めにご連絡ください!





★ギンバイカ・トルコbio 5ml (特注精油)2592円→1680円
昔から使われていた化粧品のひとつで、 蒸留してギンバイカ化粧水をつくったそうです。このオーダンジュ(天使の水)は何百年も昔の女性たちに化粧水として評判 が高かったそうです。
そして、オーラを浄化し心の奥深くにある不調和を解消するのに役立つ香りとも言われています。
ギンバイカを柑橘系やミントなどとブレンドしてルームスプレーを作ると爽やかで心地よい気分になれます。

★ダグラスファーbio 5ml 2592円→1555円
マツ科の植物で枝と針葉から蒸留されます。鼻炎や喉の不調、風邪予防におすすめです。
針葉樹系の香りは呼吸を深くしてくれます。ダグラスファーは、森の中でリラックスし、新しいエネルギーを与えてくれる、そんな感じのイメージの精油です。
★バニラbio 5ml 4968円→2981円
バニラの香りは安らぎとぬくもりを感じさせ、怒りやいらだちを和らげ、フラストレー ションを鎮めてくれます。心を優しくしてくれる精油です。
 マンダリン、オレンジなどとブレンドすると赤ちゃんや子どもたちが喜びます。バニラは大人にとっても何か楽しい 記憶を思い出させてくれるような、そんな香りだと思います。

★ライム 5ml 1404円→842円
ライムは爽やかな香りで気分を明るく・リフレッシュしてくれます。くよくよするような 悩みごとはどこかに消え去ってくれるでしょう。疲れ果てて良いアイディアが浮かばないときには刺激剤になってくれます。


  


Posted by Bio MIMI at 08:28Comments(0)商品情報

2014年04月30日

アーティチョークちゃん


今朝はアーティーチョークの実ができているよ〜っていうお母さんの喜んでる声で目を覚ましました。

前のお家でもアーティチョークを育ててみたけど一度も育ったことがなかったのです。
今のお庭でもなが〜いこといるけどなかなか実がならないのでどうなるのかな〜。今回も実がならないのかな〜と思ってました。








アーティチョークは和名ではチョウセンアザミ(朝鮮薊)と言うそうです。やっと実がなったアーティチョークちゃん、かわいいな。ふふふ。





それと去年に比べると少し肌寒いな〜と思ったら、沖縄タイムスに沖縄地方の気温が29日ごろから約1週間、平年よりかなり低くなる可能性があるとして、「低温に関する異常天候早期警戒情報」を発表したという記事がのっていました。

もう少しあったかくなってほしいな〜。


  


Posted by Bio MIMI at 09:12Comments(0)

2014年04月29日

これからの季節に

季節商品の虫よけアイテム入荷しました〜。

そろそろ 虫たち も活動が活発になって蚊も多くなりますよね。
沖縄は季節関係なく一年中多いような気がしますが。。。

昨日は蚊が多くて何ヶ所も刺されました。手のやわらかいところをさされたので痒くなる場所をよく知ってるな〜といつも感心です。(笑)



★ハーブガード 1520円 130cc
天然ハーブ使用。化学合成成分不使用。 虫が嫌う香りのエッセンシャルオイルを配合したアウトドア用ボディスプレーです。さらっとした使用感で人気です。

★かえる印のハーブプロテクト 1420円 120ml
天然ハーブ使用。ハーブの爽やかな香り。こちらも虫が嫌う香りを配合したアウトドア用ボディスプレーです。化学合成成分、アルコール不使用。
パッケージがかえるの絵でかわいらしいです。
※かえる印のかとり線香もあり、後日入荷致します。

★アロマブレンドオイル むし 40ml 1300円
セサミオイルにエッセンシャルオイルをブレンド。
虫が嫌う香りのエッセンシャルオイルを配合したアウトドア用ボディオイル。このタイプは肌に直接ころころ塗れて使いやすいです。
赤ちゃんにも安心して使えます。肌によくなじみ、べたべたしないです。

今日は外にでたら少し肌寒かったので虫もあんまりいないかな〜と思いますが、これからの季節アイテムなのでご紹介してみました。
最近商品の紹介も少ないし、ブログの更新もゆっくりですがこれからもよろしくお願いします♫



  


Posted by Bio MIMI at 09:12Comments(0)商品情報

2014年04月28日

明日はまんまるいち

今年は連続して最長11日間の休みになるのかな。みなさんは休日の予定はもう決まってますか?

BioMIMIも何度か出店したことがあるイベント「まんまる市」が4/29(火)名護21世紀の森公園で開催されますよ〜。
10:00〜17:00までのイベントで、毎回たくさんのお店が出店しています。雑貨屋さん、多肉植物などのお店、食器屋さん、食べ物のお店もい〜っぱい。

昨日も一昨日も風が強いですが、明日も晴れるみたいなのでよい一日になりそうです。
今回BioMIMIは参加できず残念です。また次回出店したいと思います。




  


Posted by Bio MIMI at 09:34Comments(0)

2014年04月18日

自転車めぐり


今日もお天気がよくて気持ちがいいです。

タイヤがパンクしてたので修理に出さないといけないMY自転車。
ついつい先延ばしにして半年以上放置してしまっていたのですが最近お父さんが治してきてくれました。

やった〜。
いつも車だけど乗れるようになったから早速 銀行→役場→郵便局→コンビニ を自転車でまわってみた。



意外とこの道 坂 になってたんだ〜とかいつも通ってる道も自転車からだと違ってみえて新鮮。
お庭もお花が咲いてうれしいな。




  


Posted by Bio MIMI at 10:27Comments(1)日常

2014年04月15日

植木市

こないだの金曜日は植木市にいってきました。チャンプルー市場の隣でやってました。





実は植木市に5年くらい前にもきたことがあり、その時は観光で沖縄にきてたので土地勘もわからなかったし友達に連れていってもらったのであれはどこであったんだろうと思い出してたところでした。
また来れてうれしー。





多肉植物もいつかは育ててみたいな。。


いっぱい遊べて楽しかったー。

  


Posted by Bio MIMI at 07:58Comments(0)

2014年04月08日

草木染め

こないだの土曜日は比地カフェでkittaちゃんの草木染めワークショップをやりました。
お天気もよくてと〜〜〜っても気持ちのよい1日でした。




沖縄でやるキッタちゃんのワークショップは初めて。

今回使ったのはフクギの樹皮。とっても綺麗な黄色。フクギの樹皮は黄色に染めれるんですね!







お客さんの中には、うるま市など遠くからきてくださった方もいました。皆さん遠くからきていただきありがとうございました。  


Posted by Bio MIMI at 21:25Comments(0)

2014年04月02日

ピールアート報告


3月はイベントが盛りだくさんでした。
その中のひとつに才田さんをお招きしてピールアートのワークショップがありました。

果物の皮を使ったアート。
出来上がった作品を本で見ていたのですが、それでもあまりイメージがわかず作る工程を一緒にやって初めてピールアートってこういうものなんだと実感しました。



朝にタンカンを食べて、残った皮を使って型をとったり、カッターを使ったりしてピールアート。
皮は普段捨ててしまってたもの。皮も余らないんだ〜とびっくり。







才田さんがもってきてくれたこんなものもありました。
びよーんとのびる



学校でやる工作の時間と違って自分の感性が豊かになれるな〜と思いました。
やってみないとその意味がわかりにくいと思うのですが、、、そんな風に感じました。

ピールアートって面白い!
次回また機会があれば皆さんも是非参加してみてくださいね!

  


Posted by Bio MIMI at 07:32Comments(0)

2014年03月17日

訂正

才田さんのお話の時間帯をミスプリントで間違えていました。



2014年3月26日10時から12時までとなります。

こちらは要予約となっておりますので、興味がありましたらぜひご連絡くださいませ。

  


Posted by Bio MIMI at 16:35Comments(0)

2014年03月15日

チュロス屋さん


名護のメイクマンやしまむらがあるところでチュロス屋さんが毎週水曜日と金曜日出店していまーす!



たま〜に土曜日も出店されてるそうです。



今日は土曜日だけど営業していました。
チュロス屋さんにきたのは初めて。

家族が買ってきてくれたことがあって一度食べたら美味しくて揚げたてを今度は食べてみたいと思ってきてみました。


注文してから揚げるので少し時間がかかるので、注文してからメイクマンなどで用事を済ませるのがよいと思います。笑

さて、そろそろできあがるかな〜。


  


Posted by Bio MIMI at 17:07Comments(0)

2014年03月12日

馬に乗って

『こんにちは〜』

と声がして、誰がきたのかな〜と思ったら懐かしい友人が近くまで来たからと久しぶりに遊びに来てくれました。

しかも、馬に乗って!

映画みたいな登場の仕方。
かっこよかった〜!



お腹が空いてたみたいで草をモリモリ食べていってくれました。もっと草食べていってくれたらよかったなーと思うくらい。




馬が好きなのでとっても興奮しちゃった。
小さい頃に一度馬に乗ったことがあるけどそこは狭い敷地をウロウロしてたので、自然の中を自由・気ままに走るのは気持ちいいだろうな〜。

帰り際もかっこよかった!








  


Posted by Bio MIMI at 21:30Comments(0)日常

2014年03月05日

才田春光さんをお招きして

才田春光さんをお招きして お話し会とピールアートのワークショップ を開催します。

以前、千葉に住んでいたときに才田さんのことを知りました。その時初めて才田さんの話を聞いて自分の感じ方・とらえ方が変わったのかなと思います。
才田さんの話を聞く事ができたのはすばらしい時間だったとよく振り返ります。
女性として生きるにはどうしたらいいか、自分らしいヒントを探る、これからの人生をあらためて見つめ直したい、妊娠、出産、そのほか女性ならではの体験について知りたい、などなど。すべての方におすすめの寺子屋のような講座です!
たくさんの方に才田さんのお話しを聞いてもらえたらなと思います。
みなさまぜひぜひご参加下さい!

2014年 3月 26日(水)
Organic shop BioMIMI
①おはなし   10:00〜14:00
②体操     14:00〜16:00

各講座 受講料 3000円
①・②ダブル受講は5000円 + スナフプレゼント

女性のこころとからだをテーマに活動されている、才田春光さん。
月経血コントロールを広める活動以外にも、「ピールアート」創設者として活躍されています。
この2月にはドイツでおこなわれた環境都市フライブルグでもピールアートなどの活動を紹介されたそうです。
なので翌日の3/27にピールアート教室もおこないます!


2014年3月27日(木)
比地カフェ ピールアート教室  10:00〜12:00
受講料 2500円
<持ち物>生の果実(グレープフルーツ)、カッター、下敷き、つまようじ

果物の皮がとっても華やかに変化してきれいですよね。皮がどうやって変化するのか楽しみです。



才田春光さんのプロフィール

果実の皮(ピール)を主な素材として、器やランタンなどをつくる、創造芸術を開拓したピールアートの創始者。
ピールアートはいのちの循環の中でのあそび。
「果肉はおいしく食べてからだを育み、果皮は楽しくあそんでこころを育む。
やがてともに土に還り、次の命を育む」。
ピールアートとともに、「女性のココロとカラダを考える講座」を各地で展開中。
著書に、『排経美人のすすめ 自分にやさしく地球にやさしい 月経血コントロール』
(シルクふぁみりぃ=刊)、『ピールアート~才田春光の世界』がある。金沢市在住。

マーマーマガジンなどでもご紹介されています!


お問い合わせ
BioMIMI TEL(0980-41-3733)
比地カフェ TEL (0980-41-3636)  


Posted by Bio MIMI at 13:51Comments(0)

2014年02月27日

お知らせ☆

比地カフェにて 新井孝弘さん(サントゥール)× U-zhaan(タブラ)さんのライブが決定しました〜!

2014年3月29日 (土)
17:30 OPEN
19:00START
予約2,000円、当日2,500円(1drink別)
※予約は 0980-41-3636 まで(18時以降は 0980-41-3733)

ユザーンさんと出会ったのはいくつの時だったかな。。。
いつも本当によい思い出がいっぱい!!!!!ユザーンさんがやんばるまできてくれて演奏してくれることは本当にうれしいです。
また会えるうれしさと、久々にユザーンさんのライブがみれる喜びでわくわくしています。

楽しくて普段なかなか味わえない時間を過ごせると思います。
当日は 比地カフェ特製インドカレーなど美味しいお食事とお飲物をご用意してお待ちしております!

皆様ぜひぜひお越し下さいませ!!!!







  


Posted by Bio MIMI at 20:17Comments(4)

2014年02月12日

リフレッシュ!

最近雨ばかり。しかも今日は寒い!
雨の日が多いので布団が干せず困っていますが、雨の日は家の中での作業がはかどるので実は雨の日が好きだったりします。。。

昨日から集中して家でやりたかったことを出来てるのですが、集中しすぎてちょっと疲れがでてしまった。
お風呂に入るのはまだ早いし、息抜きに足浴と手浴をしてみた。



今日はサンダルウッドとラベンダーの香り。




しあわせ〜。リフレッシュできてかなりすっきり。
足浴と手浴は手軽にできるから楽ちんです。こんな簡単に体を緩ませてくれていつも助けられてます。

こんな寒い日にはみなさんもやってみてはいかがですか?

  


Posted by Bio MIMI at 17:31Comments(0)

2014年02月09日

奥間区の草刈り

今日は奥間区民が大勢集まって男の人は草刈り機•女の人は鎌をもって草刈り作業をする日でした。









普段なかなか行くことができない場所で拝所をする大切なところ。
ここは農業の神様みたいです。



見違えるように綺麗になりました。
写真ではたくさん人がいるのがわからないですが沢山の人が作業してました!







奥間区の草刈り作業は何度かありましたが、班に分かれて作業することが多いので他の班の方とお話しする機会もあまりありませんでした。
ですが、今日は皆が同じ場所で作業するのでたくさんの奥間区の方とお会いしお話しができてまたさらに奥間のことを知ることができ雨が降る中よい時間を過ごせました!
皆さんお疲れ様でした〜。



  


Posted by Bio MIMI at 14:25Comments(4)

2014年02月04日

豆まき

昨日は節分でしたね。
我が家では、毎年家族揃っておこなう大切な恒例行事。恵方巻きはしないですが豆まきは必ずやってます。
鬼は外〜福は内〜! と声をだして豆をまきをしました。

鬼を追い出して福をたくさん招きいれたた思ってます。豆まきすると気持ちがスッキリ。


今日は立春。
朝から海まで散歩しました。


今日もよい一日を過ごせそうです!

  


Posted by Bio MIMI at 08:47Comments(0)

2014年02月01日

国頭村産業まつり


2/1~2/2は地産地消をテーマとした国頭村産業まつりが開催されています!

道の駅ゆいゆい国頭(国頭村観光物産センター)を会場に開催され、農産物や木工品、陶芸品が販売されるほか、国頭漁協による新商品、定置網丼をゆいゆいのレストラン内で味わうことができます。
イノブタの二刀流丼も人気です。








今日は14時から民謡ショーで前川守賢さんが歌ってくれます。
沖縄にきてから民謡が好きになったのでこの時間に合わせてきてみました。



車もいっぱいとまってます!わいわい。


明日は魚つかみ取り大会や島唄のど自慢大会などが行われるそうです!

お天気のいい日も続いてますし、ドライブがてらぜひぜひ遊びに行ってみてください。
  


Posted by Bio MIMI at 14:09Comments(0)

2014年01月26日

セールの精油をご紹介☆

期限が近づいてるのでセールにしまーす。

あまり聞いたことのない精油もあるかもしれませんね。この機会に色んな香りを使ってみてはいかがでしょうか?






☆ ヒノキ  630円
ヒノキといえばイメージしやすい香りですよね?気持ちリラックスできて落ち着く香り。
入浴のときや芳香浴に使ったりと色々使えます。

☆レモンバーベナbio  1764円
レモンの様なフレッシュ感のある香りで気分をすっきり明るくしてくれます。ラベンダーやネロリとブレンドするとリラックスできます。

☆ベルガモットミント 882円
ラベンダーと成分が似ているのでラベンダー精油とも呼べるかもしれない。。多方面に使えることができてスーッとした香りで誰にでも好まれる香りかなと思います。
私の好きな香りの1つです!

☆スパイクラベンダーbio 1008円
ラベンダーの種類の中で、リフレッシュ感の強いラベンダー。
スポーツマッサージにもよいですね。鼻風邪のときに香ると鼻づまりが楽になれるので一度試してみてください。

☆ジャスミン 2898円
この精油も高価な精油の1つですね。濃厚な花の香りで気分を晴れやかにしてくれるのでトリートメントに使うとよく喜ばれる香りです。
ジャスミンは華やかで心が明るくなる香り。
☆ラバンディンbio 735円
ラバンディンと言われるとピンとこないかもしれませんが、ラバンディンはラベンダーとスパイクラベンダーの交配種です。
ラベンダーと似た香りと効能をもっており、ラベンダーには無いカンファーを含んでいるので、シャープで刺激的な香りがします。

☆ローレル 3360→2352
風邪や筋肉痛などのときにおすすめです!1.8シネオールが含まれているので呼吸系トラブルによいです。
すっきりした中にも甘さもありとても深い香り。BioMIMIスタッフのお気に入りの香りのひとつです。

☆ニアウリ 441円
ドイツの薬草療法家 モニカ・ヴェルナー 一押しの精油。モニカさんは旅行のときは必ずもっていくそうです。
抗真菌や強い去痰性、免疫調整作用があるのですーっとした香りで風邪の引き始めや風邪のときに気持ちいいです。
この間、風邪気味の方にニアウリを使ってトリートメントをしたらとても喜ばれました。


どれもおすすめです。
お安くなってるのでぜひぜひ。



  


Posted by Bio MIMI at 10:55Comments(0)商品情報

2014年01月23日

一足先に


沖縄は一足先に桜が咲き始めましたよ〜。
沖縄の桜は本土のと少し違って濃いピンクって感じかな。





こないだは本部で、今度は名護でさくらまつり。
お花見とかはしたことないけど、桜が満開の時期になったら車に乗って桜を見に行こうかな〜。


  


Posted by Bio MIMI at 20:48Comments(0)

2014年01月20日

沖縄で育った珈琲




比地カフェで取り扱っている県産•無農薬の珈琲 名護珈琲 をご紹介します☆
お客様から 『沖縄県産で無農薬の珈琲があるなんて!』と、よく驚かれます。
クセのないスッキリとした口あたり。
柑橘系とも思わせる爽やかな酸味とマイルドさとコクのある透き通る味わい。
最近比地カフェでは名護珈琲を注文される方が少しずつ多くなってきています。



名護珈琲をお店で飲んでみたい方は比地カフェのメニューで名護珈琲がありますのでこちらでぜひ!
お家で楽しみたい方は 名護珈琲の粉 200g 2100円で販売していまーす。

昨年、名護珈琲の社長さんが比地カフェまで来て下さりたくさんお話しさせていただきました。
関西の出身でとてもユニークでステキな方でした。社長さんとお話しをして以来名護珈琲がますます身近になりました。


私も今日は比地カフェでハーブティーを飲んで楽しくティータイム。

緑の景色をみて目が休まり気持ち良かった。


  


Posted by Bio MIMI at 22:21Comments(0)商品情報